FC2ブログ
最大のミス
今回最大のミスは菱目打ちを使って孔を開ける順番をカッコいいぐらいに失敗してた。

キットに入っていた小物二点は革をボンドで張り合わせてから菱目打ちを使ってた。
だから何の疑いもなくボンドで張り合わせてから孔を開けようと思ってたわけ。
コバっていうか立ち上がりの部分、要は外周部全般何だけどね。

もうがっちりボンドで固定しちゃってからゴム板のはじっことかに引っ掛けるようにして穴あけをしてたんだよね。
... 続きを読む
スポンサーサイト



コインケースを作るときに「菱ギリ」を購入した。
太さに種類があるのを知らなくて何も考えずに買っちゃったんだよね。
握りのところに何か書いてあるなーとは思ってたんだけど、字を読む方向を見誤って「模様」だと思って買っちゃったんだよね。
「細」って書いてあったのに気がついたのは後日購入した店に行って改めて菱ギリを見てた時。
奥に「太」って書いてあるやつがあったんだよね。
太い方買っとけばよかった。

で、作ってるとき、さて使うぞ、と思って菱ギリを道具箱から取り出して試しに(多分)1ミリの革に刺したら刺さらない。
おや、と思いながらも「グリグリ」やってなんとかさして使ってたんだよね。
「みんなこんな思いしてこれ使ってんのかなー」って思ってたわけ。

違った、そうじゃなかったんだよね。
どう言う訳かは分からないけど一応出来た。
いやー、勉強になったね。
色々考えが足りないってのがよく分かったよ。

一応コインケースのつもりだったんだけど、致命的なミス続発!
へこんだねー、やる気が途中なくなったねー。

なんだかんだ言っても最後までやらなきゃいかんと思ってがんばりました。

次はタバコケース作ろうと思ってます。
2004.11.20 へこんでます
いやー、へこんでます。
そして、がんばってます。
2004.11.19 楽しいのね
昨日の夜から革をいじり始めた。
「小銭入れ」を作ろうと思ったんだけどね。
なんせ形を考えるところから始めるのは初めてなんで色々悩んでます。
一応考えがまとまったところで革の裁断。
難しいのね。カッターでやったんだけどね。
そんで曲げてみたり形合わせたりして色々やったんだけどね。
いやー楽しい楽しい。
悩んでることが楽しいね。
「超初心者レザークラフト」って書いてあるのに銀粘土。
銀粘土の方は「初心者シルバークラフト」ってトコかな。
「超」がないくらい。そんなにうまくない。

で、一応完成したのがこちら

20041116000311.jpg


右側ね。一応ね、「羽」のつもりなんだけどね。
今の俺の精一杯ってところ。

徹創の徹さんの「彫金では出来ないカッコいいの」とはまだまだかけ離れてるけど、今の俺の精一杯。
結構満足はしてるんだよね。

色々今までやったことがないことをやってみたんで。
今日の夕方くらいから少し時間が出来たんで作ってみました。
いま、焼いてます。
緊張するなあ
2004.11.14 忙しくて
仕事が忙しくてなんにもする気になれないです。
来週こそは粘土こねよう。
今日、福引を引いた。(ぐるぐる回すやつね)
娘に回させたら二等賞の折りたたみ自転車が当たった。
こういうのが当たるのって初めてだったんですごく嬉しかったです。

持って帰ってくるの少し重かったけどね。
オリジナルサイトとの連携終了しました。
少しづつサイトの体裁も整ってきました。
サイトもいいけどレザークラフトの方はどうなってんだって感じですけどね。

現在、一旦レザークラフトは置いといて、銀粘土でカミサンの誕生日プレゼントを作ろうとデザインを考えてます。
一応フェザーリングなんかどうだろうと思って色々デザインをスケッチしてるんだけど、なかなかこれって言うものが決まらなくて悩んでます。

まあ、今月末まで時間があるんで、これって言うのをよく考えてからつくろうって思ってます。
あんまり考えないで粘土を取り出して、作り方よりデザインを悩みながら作ってしまうって事が何回かあって、やっぱりそういうのは出来上がりが満足できなかったし。

考えすぎて時間がなくならないように気をつけながらね。
2004.11.04 作りたいもの
今のところ、何個か「作りたいなー」って思ってるものがある。みんな小物だけどね。

其の壱 携帯電話ケース
今使ってるのはコールマンのリュック・・・確か1980円くらいだった・・・についていたやつ。
リュックにつけるのを前提としてるんで、ジーパンのベルトループにつけると前のほうを向いちゃう。(チョット分かりづらいね)
元々携帯はケツポケ(お尻のほうのポケット)に入れてたんだけど、最近の携帯は厚いんでそれができなくなってきたんだよね。
という訳で携帯電話ケース。

其の弐 煙草入れ
正確には「タバコ入れ付きとジッポーのフリント入れ」
いっつもどっかやっちゃうんだよねえ。ジッポーの石。